高山緑星さんは悪徳投資顧問の代表だった?! 評判の真実とは

ラジオNIKKEIのパーソナリティでも有名な高山緑星さんが悪徳だという噂を聞いたので、とことん調査してみます。

高山緑星さんは悪徳詐欺師なのか、とことん調査してみた

高山緑星さんは悪徳詐欺師なのか、とことん調査してみた

 

こんにちわ。

「高山緑星さんの会社である新生ジャパン投資は悪徳投資顧問ではない」というお話を以前まとめましたが…

 

takayamaryokusei.hatenablog.com

 

なんと、今度は高山緑星さん御本人が悪徳投資家だという噂を聞いてしまいました。

 

悪徳という言葉が使われすぎてゲシュタルト崩壊しそうですが、今回は高山緑星さん御本人について、前回よりも徹底的に調査してみることにしました。

 

新生ジャパン投資や高山緑星さんに興味のある方は必見です!

 

※新生ジャパン投資の代表、高山緑星さんのPR記事となります。

 

 

 

高山緑星さんのプロフィールに怪しいところはない?

高山緑星さんのプロフィールに怪しいところはない?

では早速、高山緑星さんを調べてみましょう。
まずはプロフィールからです。何か怪しいところはないでしょうか?


生年月日は1964年5月13日。今年で59歳になる牡牛座ですね。
ちなみに、井上和香スティービー・ワンダーと同じ誕生日で、蟹座との相性が最高です。
出身地は公開していません。


さらに、大学は山口大学経済学部国際経済学科です。

大学卒業後は住友生命保険相互会社有価証券部年金ファンド運用課を経て、
株式市場新聞記者となり、
投資顧問業者(株)グリーンリバー専務取締役を勤めた後に、現在の金融商品取引業者(株)新生ジャパン投資代表取締役社長に就任されています。

 

株式市場新聞記者、というのが気になって調べてみたのですが、どうやら現在は廃刊になっている株式市況専門の日刊紙だったそうです。

 

wikiに書いてありました。

ja.wikipedia.org

 

株式市況専門の新聞ということは、一般にイメージされる新聞記者とは少し違ったのかもしれません。


残念ながら2009年5月に廃刊となっていますが、当時の高山緑星さんがどんな記事を書いていたのか気になりますね。

 

とりあえず、ここまでのプロフィールで特に怪しい点は見つかりませんでした。

 

これまでの実績や活動で怪しいとこはない?

これまでの実績や活動で怪しいとこはない?

 

さて、次は高山緑星さんの実績やこれまでの活動を見てみましょう。


これまでの経歴

高山緑星さんが投資界で頭角を現し始めたのは、1994年~1995年にかけての間だったそうです。


当時務めていた株式会社グリーンリバーという投資顧問会社にて、S高連発による数倍高・大化け銘柄を多数輩出されたのだとか。

 

この株式会社グリーンリバーという会社に注目して調査してみたのですが、現在は存在していない会社なのかもしれません。
googleで検索しても、金融商品取引業者の一覧を見ても掲載されていませんでした。

 

ただ、この投資顧問会社に所属している間に、一躍高山緑星さんは有名人になったことは確かなようです。


現在の活動

現在の高山緑星さんは様々なメディアで活躍中ですが、恐らく一番有名なのがラジオNIKKEIの『源太緑星株教室』ではないでしょうか。


大岩川源太さんという投資界では非常に有名な方とお二人でパーソナリティを務めてらっしゃいます。(現在は放送を終了)

 

内容も非常に勉強になるものが多く、個人投資家から人気の番組のようです。

 

私も聴くことがありますが、おじさん二人がマイペースに喋りつつ、勉強になることも織り交ぜつつの番組なので、非常に聴きやすいです。
聴いたことのある方ならわかると思いますが、勿論ここでも怪しい点はありません。

 

 

更に、著書も出版されています。

100倍高のスゴ株!

100倍高のスゴ株!

 

 

これまで高山緑星さんが輩出してきた大化け銘柄の詳細や、彼がどのような手法で銘柄を選定しているのかを書かれているのだそう。

 

この本の中でも勿論、怪しいところはありません。
「大化け銘柄を引き寄せるために純金の印鑑を作れ」という内容は記載されていないので、ご安心ください。

 

 

高山緑星さんの発言が怪しい?

高山緑星さんの発言が怪しい?

高山緑星さんといえば2036年までの未来予測を完了しています」の言葉に代表される通り、発言が派手なイメージがありますよね。

 

takayamaryokusei.hatenablog.com

 

その発言の中に、何か怪しいものはなかったでしょうか。
これまでの高山緑星さんの発言を振り返ってみましょう。

 

緑星語録①

「現時点で《2036年までの未来予測》を完了しております」

 

高山緑星さんといえばコレ。
ファンダメンタルズ分析と様々な学問等を取り入れた方法で未来予測を行っており、彼の中では2036年までは未来予測ができているとのことです。

 

ちなみに、2019年の全体相場の予測は
『2月前後から下落。3月前後から上昇。4月前後から下落。6月前後に底打ち反転。年末まで上昇継続』
です。


これまでの未来予測の実績を見る限り、非常に気になる予測ではあります。

 

 

緑星語録②

「大底見ゆ。東京株式市場の興廃この一戦にあり。各員、株買いに奮励努力せよ」

 

2012年11月15日に、歴史的な買い場、大相場の開始を予想したときの発言。
実際にこの時点から上昇傾向にあった銘柄は多く、買い場であったことは確かです。



緑星語録③

「遂に前池の予想も外れる時が来たのかと言わざるを得ない状況に」

 

高山緑星さんのブログより抜粋しました。
引用元はコチラ。

ameblo.jp


強気な発言が多い中でも、当たらなかったことも素直に表現されています。
全知全能のように振る舞うアナリストの方もいるなかで、こういった発言を見ていると逆に安心します。

 

他の記事の中でも、予測が外れたことは正直に掲載するスタンスだ、ということはおっしゃっていました。恐らく、心からユーザーのことを考えた結果なのでしょう。

 


高山緑星さんはちょっと大袈裟な表現がお好き

全体的に非常にドラマチックな言い方を好む傾向があるのは確かですが、これまでの発言で何か怪しい部分は見当たりませんでした。


むしろ、当たらなかった未来予測に関してもきちんと掲載しているので、私は好感が持てます。

 

未来予測というと何か怪しい空気を感じるのはわかりますが、占いと同じで《当たるも八卦当たらぬも八卦ということなのでしょう。それを怪しいと捉えるのは個人の自由です。

 

ただ、これまでの大底の予想等を見る限りでは、素人が占うよりもよほど的中率が高いのは事実のようです。

 

高山緑星さんは悪徳ではなさそう

高山緑星さんは悪徳ではなさそう



今回は高山緑星さんが悪徳投資家か否かを徹底的に調査してみましたが、当サイトでは高山緑星さんを《優良投資家》として評価したいと思います。

 

経歴も実績も申し分なく、持っているだけでお金が湧いてくる数珠や、読むだけでお金が増える情報商材の販売も行っていません。


また、誰かを騙すようなことも決して言ってはいませんでした。

 

ここにはあえて掲載しませんが、高山緑星さんのことを悪徳だ詐欺師だと言う口コミを掲載しているサイトは、申し訳ないのですがちょっと情報に偏りのあるサイトのようにも見えました。

 

あまり深くは追求しませんが、高山緑星さんの人気に嫉妬しているのかもしれませんね。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチっとクリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ
にほんブログ村